*休日のぬくまる*

いじわるなツンツンとマイハニーでマイ『はりー』というくされ縁の恋人がいる。ココロにヤミを抱えクスリを必要としておろ。たいてい独笑しながら読書している。名前の中にくまが住んでいる北国の熊。

かみをきる。

 
この剣は神を切ると言う伝説の、


……ではなく。


ちょきちょきとよく紙を切るはさみ。


……でもなく。


もうそろそろ髪を切りたいなと思うてて。時期的にも今日だよなぁと計画を立ててて。


今朝起きたら鼻水がとまらなくて。


鼻炎の薬をのんだのだが。


急に寒くなり始めの休日は。体調崩すのが常で。


だからと言うて。


虚弱体質ではないのである。


多分……。


そして。


髪を切りに行くのは簡単ではなくて。朝起きて精神的不調はなくバスに乗っても。


理美容室の最寄のバス停で降りたら不安が襲ってきて。あわてて頓服を服用して。


行けるときもあるし。断念するときもある。今日は駄目であったが、まぁ仕方なかろ。


鼻水が。


と、鼻水のせい。


季節の変わり目だし、気温の寒暖差が大きいから鼻炎がね。生憎の雨でもあるしと。


言い訳しながら。


本の整理をするのである。


10年以上前に買った瀬戸内寂聴さんの本に枡野俊明さんの本。今は辛くて読めぬから。


手放すか。また読める日が来るのを待つか。悩ましいところである。


こうやって。


悩み悩んで10年手元にある本が結構あり。どうしたもんじゃろのう?

 


((φ( ̄ー ̄  )トキメケメッケメケ