*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

変なとこに入ったら。

仕事中、看護師さんとなんでもない話をしていた。


看護師さんは利用者さんに、栄養のあるゼリーを介助していたのである。


むせたらさ、何て言う?


むせたら、変なとこに入ったって言うかな。


変なとこに入ったって言うよね!内地の人には通じないんだって。

ラジオで聞いたんだけどさ、方言らしいよ。


普段使っているのにねぇ。


この仕事をしていたら、よく使う言葉である。


私も結構使う。気をつけているのだが、介助が下手……なんであろうなぁ。


介助する時に、利用者さんの食べる速度と合わぬと、どうしてもむせやすくって。


めったに介助せぬから、せめて同じ人に入っているのだが、なかなか。


その日によって違うから難しいな。

変なとこに入らぬよう、気をつけよ。



( *・ω・)ノ