*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2023-01-01から1年間の記事一覧

あなたとお話をするように。

こんにチワワ。甘酒を作ったんだけど、おひとついかがであろ。お隣に座っても良かろうか。 今年も無事に年を越せそうだね。よかよか。夏は滅茶苦茶調子が悪くて死にそうであったが。 なんとか、冬まで生きてきたのである。母の入院があったり、父の持病があ…

乳ガン検診。

一度行ったら、また1年後に来てねと言われ、受診するようになって2回目。 半日がかりなのである。ぐったりであろ。帰り道、ごほうびに本屋さんへ。目当ての本はなく。 街まで行く元気はなくて。姪っ子のクリスマスプレゼントだけ入手したのであるが。 ぐぬ…

ゴジラがやって来るぞ!じゅしん、じゅしん。

今、話題の映画の話ではない。 昨日、精神科の受診であった。 医者殿かわり、4回目の受診である。うーん。まだ違和感があろ。そのうち慣れるであろうな。 一から積み重ねて行くから大変である。この医者殿、長く勤めてくれるといいが。 おくに訛りがあろ。 …

WIND PRINCESS―SHORT FILM

ブラジルの映画監督が作った17分弱の短編映画である。ファンの為に作ったと謳っている。 タイトルからわからぬだろうか。宮崎駿さんの名作『風の谷のナウシカ』であろ。 冒頭のシーンを実写で再現している。 夏に紹介の記事を発見してから、ずっと待っていた…

たん・たんか・たん/三村里江

本屋さんでタイトルに惹かれて手に取ったのである。歌人の紹介を見て、おっ!と思うた。 『ミムラ』さん!彼女をなんだか気になっていたのである。ここで出会ったのも何かの縁? 短歌に興味ないしと本棚に戻してその場を離れたのがコロナ禍の頃。そのまま忘…

雨のなか、歯科受診である。

3ヶ月毎に歯科に通うてるのである。 くもりの予報であるが雨。憂うつであろ。 そもそも朝寝坊し時間ぎりぎりの中用意して。バスに間に合って良かった。 診察室入って、椅子に座ったところで頓服をのみ忘れた事に気づいて、ドキドキしたが。 口を大きく開け…

暑いのである。えっ、これで19℃!?

大きな病院の耳鼻咽喉科の受診であった。 あごのふくらみは、やっぱり腫瘍で。大きくはなってないので、また半年後に診ましょう。 医者殿、前回、ものすごくイヤな感じであったのである。なんかバカにされてるような気がしたろ。 今回、ものすごく普通であっ…

受診であったので記録の為に。

昨日は受診であった。新しい医者殿になってから、3回目の診察である。 ん……?なんだか話がかみあわないぞと思うことしばし。まぁいいかと落としどころを探す。 落ち着いてきたところで、暑さでおかしかったこと。今までなく調子悪かったことを訴えた。 うん…

はりーの事でココロ患わせる事はやめようと思う。

今朝、LINEが来なかった事で。もういいやと思うたし。 ご機嫌伺いのLINEをしても返信がないから。 よっぽど調子が悪いか。 はりーももういいかと思うてるか。 (両方かもしれぬな) わからぬのだが。 ここで一区切りつけようと思う。 付き合ってきた期間も長く…

皆から忘れられるイソのくまめ。

特別お題「わたしがブログを書く理由」 楽しいブログを書きたいのに、いつも愚痴ばかりである。本当はおやじギャグ満載でいきたかろ。 くすりとなる内容にしたいところである。あっ、もうすでに愚痴になっておろおろ(汗)。 よしっ! イソのくまめであるから…

熱々ごはんにめふん。はりーは酒の肴と言うてたが、邪道よのう。だってくまめは酒呑みではなかろ。

今週のお題「これって私の地元だけですか」 根室に行くと必ず買うものがある。『めふん』である。シャケの血の塩辛であろ。 一匹から少ししかとれないのであるが。昔より手に入り易くなったと思うてるところ。 酒のつまみにする人もいようが、くまめは断然ご…

お休みをするのである。

最近、はりーの愚痴を吐かぬであろ? はりーは、ここ数ヶ月連絡が途絶えているのである。 心配ではあるが、今はそっとしておいている。 そのうち、何でもないように連絡がくるであろ。 楽観的であろうか。 愚痴る必要も無いので、ここもしばらくお休みとする…

うんのつき。

体調悪くないと思うたので。 理美容室に行ってきたのである。20分で切ってもらえたであろ。ついてる。 予定よりずっと早くに終わったので、あちこち出掛けようとも思うたが。今日は日曜日。 安静にしてないと明日からが辛かろ。スーパーと百円均一をのぞい…

イオンに足を運び。ついでに大型商業施設にまで足を延ばしたのである。涼しかった……!

パン屋さんのクッキーが欲しくて出掛けたのである。 ついでにイオンのはしごもしてきたであろ。経路は遠くのイオンから、近くのイオンへ。 大型商業施設にも寄り道して。おやつを悩みに悩んで、買いすぎないようにしたのである。 出掛ける調子もいいのは午前…

安物買いの銭失い。ワゴンのセール品を買って、お得に思うてたが。その品の良さをいかせておらぬ。

好みの柄の斜めがけバッグであったのである。ワゴンセールで安くなっていたのである。 夏物半額。そんなうたい文句に踊らされるくまめではないと思うていたが。 踊るポンポコリン。 買ってしまったのは数年前。遠い日の事。 最初の何度か使ってみて。 売れぬ…

休日に何しようかな。1週間、わくわくと計画を立てていたのである。

イオンのはしごをしよう! そう思い立ち。商業施設も行きたいと、わくわくと巡る順番を考えていたのである。 それなのに。 そう!ご想像の通りである。 調子が悪くて出掛けられなくなった……! 暑さにやられたのである。頭痛と。どうやってもいられぬ恐怖感と…

暑さにやられて入浴に恐怖を感じている。昨日のシャワー浴も無理であったのに……。

入浴の前から不安になってしまっている。心臓はばくばく。呼吸もはぁはぁ。 いざとなったら、明日の朝の出勤前の時間にシャワー浴すればいいのである。 明日が祝日なのが辛いところ。受診も出来ぬであろ。最悪、臭くて汚い病みくまで出勤……。 いやいや。 あ…

年々、出掛けるのが億劫に……?街の駅周辺も変わってるのを、一度見に行きたいのである。

お仕事帰りにいつもぐったりで。調子悪い時もあり。お風呂に入れぬくらいの時は心配になろ。 休日も朝から怠くてだらだら。ナマケモノめっ。カーツッ!でも出掛けるのが億劫で。 はりーに会えぬせいか……?でも会いに行くよーという元気もなく。 病気からくる…

司会者を務めますのは、歯科医者の芳賀綺麗さんです。痛くしないことを委託し、いたく感謝いたします。

いつもより一時間早くに起きたであろ。 のそりのそりと布団から抜け出し。歯を磨いて顔を洗い。もたもたと服に着替えたのである。 ううむ。 歯医者さんであるからな。朝ごはんは食べぬ方が……?食べるにしても納豆食うはいかんな。 バスの来る時間に会わせて…

宮崎駿の新作の封切りであったようだ。ニュースでお嬢さんが、宮崎ワールドであったよとネタバレ?してた。

男同士の殴り愛か。 可憐な少女の泣き顔か。 多分、女の子は強か。 全く宣伝してないから、興味のもちようがなかろ。 元になった本も、気になりつつ読んでないのである。 映画館……行けぬであろうな。 誰かを誘って。 それこそ、はりーを誘ってみる? ……興味…

あんまりにも暑いので、扇風機を出したのである。ぬ?なんと過ごしやすいのだ。

昨日、あまりにも暑くて。扇風機を出そうか迷うていたのである。 暑い……動きたくない……と、死んでいた。 今日は。 もう午前中の涼しいうちに動き出して、扇風機を出して、ホコリを拭いて使えるようにした。 我が家には3台あったので、一仕事であった。ふぅ…

お気に入りであった、エンジのズボンを手放したのである。紺のシャツと合わせるのが好きであったが。

もう少しやせたらはけそうであったが、ももたがパッツンであったから、仕方ない……。 紺のシャツも胸まわりがパッツンであったから、手放した。そんなに太ったつもりはなかったが。 そして、夏のズボンの一本もお腹まわりがきつくてぎりぎり。夕方にはきつく…

浜田省吾の歌のその良さを、今まで知らずにきたが。今だからココロ動かされることもあろ。

三連休の1日目である。 少しだけ朝寝坊して。らんまんを観ながら洗濯物を干し。いいところを見逃し……くうぅ。 朝ごはんは、最近、パンからおにぎりに変えたのである。それに味噌汁をずずっと。 お天気は晴れ!衣替え日和である。 引出しの中のものを全出し…

頭痛がひどくて早退したのであるが。そうだ、昨夜はよく眠れなかったのである。

うとうととしか眠れぬ夜があろ。それが昨夜の事。 今朝は健康診断の為に、いつもより1時間早く起きて。2時間早く家を出たのである。 午前中は慌ただしく……もなく、ゆったりと過ぎたのである。仕事まで1時間あったので。 就労支援施設に寄って、愚痴を……と…

暑い日が続くのである。半袖にしようそうしよう。

衣替えにあたり。 去年、どうしてたのであろう?と思う程に着たい服がなかろ。 何枚かはお気に入りで、傷んでもないから着よう。 あれっ?こんな服、着る? 私の好みから外れた服がある。 去年、夏服を見直して傷んでる服を断捨離したのである。 その時に残…

怠惰なる土曜日、平穏なる土曜日は終わりを告げる。それが良いことなのか、悪いことなのか。くまめは考える。

この1週間。朝起きるのが辛くて仕方なかったのである。NHKの天気予報を見られぬ程に。 なんだかだるくて、頭が重くて。 うーん。土日にうまく休めてないのであろうか。リフレッシュは出来てない気がする。 休みだぁ!何しよっ♪ とはならなくて。 休みだぁ………

三連休の3日目。ちと無理をしたようで、なんとなくやる気が出なかった昨日から今日は。

録画していた番組をちまちまと観ていて。いつもは楽しく観られるのに、なんだか憂うつで。 そして。 昨日か今日かで出掛けたい用事があったのに。なんだか気乗りせぬので出掛けられなかった。 三連休の1日目で、気になっていた用事を無理に終わらせたからで…

ジュシン……ジュシン……。変化についていけるであろうか。と言いつつ、次の受診は数週間後。

主治医が突然辞めてしまい。何かあったのかと勘繰ってしまった。どろどろとした陰謀説。 他にやりたいことあったのだろうか。ホントに急すぎてついていけなくて、辛たん。 おまけにザンギを食べそこねて。重ねてザンギを食べそこねて。呪われているな、これ…

孤立はしてないが孤独ではある。職場で、仕事に関しての愚痴は言うまいとしている。

愚痴も過ぎれば悪口になるときがあろ。職場では口にしないようにしている。 ストレスがたまらぬかとな? 一晩寝たら忘れよう。一晩で足らねば三日もすれば、モヤモヤも晴れるのである。 なぁに。 ここで愚痴を吐き出せばいいのである。誰も知らぬところで言…

ユニクロ大感謝祭へ行こう!だけど気持ちが落ち込んで、体も重いのである。デブだからっ!?(アイタタ)

昨日から土曜日の予定を立てていたのである。仕事中からふわふわと……いや、ちゃんとやれ。 ひとりで出掛けるから、予定は未定なのであるが。ユニクロのアプリを見て気分を高め。 高め……。 時間が迫って来るにつれ、なんだか憂うつになってこよ。行きたいのに…