*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスに出掛けられぬとは。え?普段からそんなに出掛けてたかって?それを言っちゃあ、ねぇ?

熱は下がったのだが、出掛けることは出来ぬので。 ちまちまと描いてたであろ。 明日から仕事は行けそうである。 *1ワーイ *1:o( ̄ー ̄)o

ベリー苦しみます!?三連休の三日目くらい、楽しみたかろ。

メリークリスマス(^_^)∠※ 1日目は精神科の受診。 最近、調子がいいのである。さくっと医者殿とのお話は終わり。 そのあと。 コロナワクチンの接種へ。 仕事柄しなければと思うてるが。職場の人らは、もういいやとしない人もいるよう。 ケーキを取りに行って…

コロナワクチンからの熱で体温が高いのである。寒かぁないが、だるい。

昨日、5回目のコロナワクチンの接種をしたのである。 今までは、副反応なんぞ出なかったが。 今回は注射したところの痛みとともに熱があろ。 鬼の撹乱(笑) ひたすら寝ている。 ず、頭痛もしてきたのである。 これは、月のものからであろうか。重なって辛い……

今のわたしを創ったアレッ?

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学生の時に『ペンネーム』というものを知ったのである。 マンガ好きな友だちの間で作るのが流行り。 そのきっかけで、小説を書くことにはまったのである。 授業中にこっそり書いて怒られたなぁ(笑) そのときのわたしがいる…

いえない。いけない。きけない。

コロナの妖精さんがはびこる今日この頃。皆様、いかがお過ごしであろうか。 職場でも妖精さん対策で、ばたばたしている。 ここ3週間程はりーに会えてないのであるが。こんな時には会いたくてもはばかられるのである。 サッポロ・モノ・ヴィレッジと。 ミュ…

自分語り。お裁縫を好きになったきっかけ。

お裁縫が楽しいと思えるようになったのは、もう10年以上も前の話である。 たまたま見たタウン誌に、手縫いのブックカバーの作り方がのっていて。 私も作れそうと思うたのが始まりであったのと。たまたま手元にお気に入りの端切れが。 一枚目は失敗し。試行…

三連休の3日目。だめだめな記録として。

通勤用バッグがぼろぼろになっているのに気づき。手作りの斜めがけバッグを使っていた。 職場の人にいいねと言われて、調子にのって、お作りしますよと安請け合いしたのである。 それが『7月』の話。 本を開いてうきうきと計画をたてたまでは良かった。型ど…

肉がしなくって、と言うたら通じなかった。

職場で。 お昼に出る肉がしなくってねー。 と言うたらわかる者がいなかったのである。いつもの(笑)ぬくまる語録ね!と言われた。 時々、意味不明なことを言うが。 しない肉はわかると思うたのである。それどころか。標準語と思うてたであろ。 それでちょっと…

この肉を竹刀のでたたく。

昨日の、晩御飯に出た肉がしなかったのである。しない肉は高齢者には食べづらいであろ。 小さく切った方がいい。焼く前にたたいたらよかろうか。スジ肉なら煮込むといいが。 父の育てていた、春菊も育ちすぎるとしなかった。それを食べろと父は言うが。 しな…

エゾリス柄のポーチにめろめろ。

昨日は、お気に入りの作家さんのエゾリス柄のポーチをお迎えしたのである。 作家さんのお仲間のイラストレーターさんが、生地のデザインをしたのだと嬉しそうに語っていた。 ほらほらここにユーモラスなエゾリスさんが♪私も楽しくなってしまったし、ときめい…

手作り雑貨マルシェへ。

今日もはりーと会えなかったのである。出かけてからLINEすると都合悪いとのこと。 しかしながら! はりーに会いに行くついでに寄ろうと思うてた、手作り雑貨マルシェには足を運んだのである。 施設の中での開催だから小さな催しだろうと思いながらうきうきと…

西へと東へと。へとへと。

ちょっと無理したのである。 地下鉄に乗り街まで、テディベア展に足を運んだのである。道中、人出は少なく大丈夫なのかこの街は!?と思うた。 デパートの中での出展であったから、こじんまりとしていた。出展者さんが邪魔になりお目当ての作家さんの作品は…

三連休の一日目は。

朝の目覚めは2つ目のアラーム。 1つ目のアラームでは全く目が覚めなかった。 むくりと起きてカーテンを開いて天気を見る。雨、降らぬかな? 今日は受診日であったから、傘は荷物になるであろ。 受診の日の儀式で。 いつもの受診日と同じに起きて支度して。…

明石家さんま。美味しや秋刀魚。

道東に母の姉が住んでいる。 毎年、この時期になるとサンマを送ってくれよ。刺身に出来るほど新鮮なサンマである。 気象の変化のせいか、海流にも変化があるようで。年々小ぶりになっているのである。 それでも脂はのっていておいしかろ。おろしにしょうゆを…

半年に一度の通院。

あごに腫瘍があろ。ぷっくり膨らんでいる。 医者殿に「肥満であろうか」と問うたら、「腫瘍です」とのたまった。 経過観察で何度目の受診になるのか。 今回も「また様子をみましょう」とのこと。ホッとしたのである。 その足で最寄りのスーパーへ。 百円均一…

カバンの中身。

今週のお題「カバンの中身」 若い時は、上着のポケットに定期と財布を入れて、どこでも出かけていたのである。 それが、どんどん荷物が増えていき……今はどうだ、カバンはぱんぱんである。 定期と財布は外せぬな。スマホも一度持ったらないと不便で。ティッシ…

サザエさん症候群ではないが。

日曜日の夜に。 お風呂に入ろうとすると、恐怖がおそってくることがあろ。呼吸はあはあ、心臓ばくばく。 おっかしいなぁ。 仕事に行くことを不安に思っておらぬのに。働くことを負担に感じておらぬのに。 月曜日をゆううつになんて思ってなかろ。それどころ…

幻想水滸伝108星の日!

幻想水滸伝への愛を語っている。苦手な方は回れ右で。 幻想水滸伝を知ってから25年になろうか。25年経った今も、幻想水滸伝ときくとわくわくする。 来年、幻想水滸伝Ⅰ&Ⅱのリマスター版が出ると言うことで情報が開示されてにぎやかである。 私のスマホだけ?(…

いらんことを考える。

義理の妹との関係が悪くなり絶縁から数ヶ月経ち。 もっとコミュニケーションをとっていたら良かったと思うのである。 絶縁は避けられなくても。 義理の妹がどんな考えをもち、どんな人となりなのかがわかっていたら。 疑問ばかりが浮かばずに済んだろうにと…

かみをきる。

この剣は神を切ると言う伝説の、 ……ではなく。 ちょきちょきとよく紙を切るはさみ。 ……でもなく。 もうそろそろ髪を切りたいなと思うてて。時期的にも今日だよなぁと計画を立ててて。 今朝起きたら鼻水がとまらなくて。 鼻炎の薬をのんだのだが。 急に寒くな…

ときめくものを残せばいいのに。

職場の人に本を借りたのである。本の貸し借りって敷居が高いのであるが。 いやいや。 いやはや。 久し振りに、「本を読むのはいいな」と思うたのである。 そして、手放そうとよけていた本のことを思うたら、いてもたってもいられなくなったであろ。 あの本、…

十五夜お月さん見てはねる。

部屋に入る秋風は、焼肉の匂いがした。 我が家のお月さんへの供え物は。 とうきびを筆頭に。和菓子になすに果物である。 はりーのところにもおいてこようとしたが断られた。 ひとりなのに食べられないでしょ、だって。 お月さんとふたりだと思うけど、黙って…

予定は見ていな。未定だから。

手作り雑貨市は、はりーとの予定が入り行けなかったのである。行こうと思えば行けたが……。 無理せずいこう北海道。 そのかわり。無理して無印良品とUNIQLOには行ってきた。白靴下を無事に入手したのである。 ケーキはまた今度!と思うたら、父母からのプレゼ…

五千円あったら。

何でも好きなことに使ってもいいよと五千円をぽんと渡されたら。 何に使おうかな。 今日は手作り雑貨市をのぞきに行く予定である。心置きなく好きなもの買っちゃおうか。 いやいや。 無印良品とユニクロ行って白靴下を買わねば。 仕事用の靴下を繕って使って…

ご苦労様ですと言う人。

職場に行き、顔を会わせると「ご苦労様です」と言う人がいる。 そこは「お疲れ様です」でしょうよ、と思うけど指摘せぬ。 たまたまそこにいた同僚に。ちょっと怒ってるでしょ(笑)と指摘された。 こっちのこと下に見てるから言うんだよ、きっと(ぷんすか) と…

眉毛、迷う。

まぶたに生える眉毛を時々剃るのであるが。 最近、失敗してるらしくて眉毛が細くなっている? ぼうぼうのおばさん眉毛なのであるが細くなっている……? これは由々しき事態である。眉毛がなくなってしまう(汗) 気をつけねば(汗) それを今日気づくという。気の…

胸を焦がすなら恋であるが、胸がむかむかするのは胸やけである。

うわさを信じちゃいけないよ♪ 話し半分に聞くのがいいのである。いやいや。うわさ話にのっかってはいけないのである。 知っていた方がいいこともあるが。知らぬ方がいいこともあろ。自分も言われてると心して。 愚痴とはぽろっと出てしまうものであるし。悪…

手がかゆいと。

手がかゆいとお金が入るというジンクスがあろ? 手荒れの治りかけでかゆくても有効であろうか。 おバカなことを考えつつ。 半日働いているのであるが。 労働時間数の関係で、厚生年金と健康保険と介護保険を今の手取りから引かれるとのこと。 え? 障害者雇…

幻想水滸伝&幻想水滸伝Ⅱ

幻想水滸伝を友達にお勧めされたのが発端であった。その数日後にPlayStationを買ってしまったのである。ゲームを買えるお金と暇のあるお仕事万歳! 攻略本なしでやり込み、どうしてもグッドエンディングにたどりつけず。ネットなんてない時代であったからな…

三連休二日目。

週の真ん中のコロナワクチン四回目の接種の後。 頭痛と微熱にやられていた。頭痛は朝からずきずきと。夕方にまた悩まされる。 あれっ?頭痛薬足りる? 不安の中、今日に至る←市販薬だから買いに行け。 昨日の精神科の受診で、一週間続くようなら内科の受診を…