*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今のわたしを創ったアレッ?

今週のお題「人生変わった瞬間」 中学生の時に『ペンネーム』というものを知ったのである。 マンガ好きな友だちの間で作るのが流行り。 そのきっかけで、小説を書くことにはまったのである。 授業中にこっそり書いて怒られたなぁ(笑) そのときのわたしがいる…

いえない。いけない。きけない。

コロナの妖精さんがはびこる今日この頃。皆様、いかがお過ごしであろうか。 職場でも妖精さん対策で、ばたばたしている。 ここ3週間程はりーに会えてないのであるが。こんな時には会いたくてもはばかられるのである。 サッポロ・モノ・ヴィレッジと。 ミュ…

自分語り。お裁縫を好きになったきっかけ。

お裁縫が楽しいと思えるようになったのは、もう10年以上も前の話である。 たまたま見たタウン誌に、手縫いのブックカバーの作り方がのっていて。 私も作れそうと思うたのが始まりであったのと。たまたま手元にお気に入りの端切れが。 一枚目は失敗し。試行…

三連休の3日目。だめだめな記録として。

通勤用バッグがぼろぼろになっているのに気づき。手作りの斜めがけバッグを使っていた。 職場の人にいいねと言われて、調子にのって、お作りしますよと安請け合いしたのである。 それが『7月』の話。 本を開いてうきうきと計画をたてたまでは良かった。型ど…

肉がしなくって、と言うたら通じなかった。

職場で。 お昼に出る肉がしなくってねー。 と言うたらわかる者がいなかったのである。いつもの(笑)ぬくまる語録ね!と言われた。 時々、意味不明なことを言うが。 しない肉はわかると思うたのである。それどころか。標準語と思うてたであろ。 それでちょっと…

この肉を竹刀のでたたく。

昨日の、晩御飯に出た肉がしなかったのである。しない肉は高齢者には食べづらいであろ。 小さく切った方がいい。焼く前にたたいたらよかろうか。スジ肉なら煮込むといいが。 父の育てていた、春菊も育ちすぎるとしなかった。それを食べろと父は言うが。 しな…

エゾリス柄のポーチにめろめろ。

昨日は、お気に入りの作家さんのエゾリス柄のポーチをお迎えしたのである。 作家さんのお仲間のイラストレーターさんが、生地のデザインをしたのだと嬉しそうに語っていた。 ほらほらここにユーモラスなエゾリスさんが♪私も楽しくなってしまったし、ときめい…

手作り雑貨マルシェへ。

今日もはりーと会えなかったのである。出かけてからLINEすると都合悪いとのこと。 しかしながら! はりーに会いに行くついでに寄ろうと思うてた、手作り雑貨マルシェには足を運んだのである。 施設の中での開催だから小さな催しだろうと思いながらうきうきと…

西へと東へと。へとへと。

ちょっと無理したのである。 地下鉄に乗り街まで、テディベア展に足を運んだのである。道中、人出は少なく大丈夫なのかこの街は!?と思うた。 デパートの中での出展であったから、こじんまりとしていた。出展者さんが邪魔になりお目当ての作家さんの作品は…