*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2024-01-01から1年間の記事一覧

暦通りにお休みである。小躍りしておやすみなさい。

寝てるなんてもったいないであろ←と、つっこみいれて。 (゜o゜)\(-_-) 損なわけで。 朝から押入れの眠っている箱たちを引っ張り出して中身を確認したのである。 一つめの箱を開く。 友だちと作った本とかそういう本の箱である。重たいのは紙モノであるから…

アゴの腫瘍は良性なようである。

半年に1度通院している。もう3年になろう。 大きな病院であるから研修医なのであろうか。1年毎に医者殿が変わるのである。 今回で4人目。 午前中の診察であったので終わったらごはん食べに行こうとワクワクしていた。 ザンギの美味しい食堂までは行けた…

ジュシン……ジュシン……ウガーッ!

精神科の受診であった。 何度か不安に襲われ風呂に入れぬ時があったのと。疲れすぎて夕方にダウンしたのと。 食欲増進して止まらなくて3㎏も肥えてしまったから、食欲を抑える薬はないだろうかと。 相談するも。 そういう薬はあるけども出せませんねと言わ…

ニッキ飴をなめながら日記をつけて。明日は日勤(いつも日勤)。

今週のお題「卒業したいもの」 日記を。 15年以上つけている日記をどうしようかと頭を悩ませている。 精神に病を患って治療し、症状が安定して来たときに。それまでの日記を処分したのである。 楽しい過去も、辛い過去も、もう要らぬ、と。今思えば悔やま…

今月の『読みたい本』棚。

職場での人間関係に悩んでおろ。 傲慢になっていないか。 ぞんざいに扱っていないか。 丁寧に対応しているか。 いい加減になっていないか。 戒めの意味も込めてのこのチョイーンす。 言葉遣いは悩ましいのであるよなぁ。ブログの言葉も丁寧にしようかと悩ま…

令和6年3月3日の本棚。

猫の日に整えようと思うた本棚。 ミャンミャンでネコノヒー。 苦しかろうか。 占い日本茶カフェ「迷い猫」/標野凪表紙にズキュン。か、かわいい!内容も好みであった。 伝言猫がカフェにいます伝言猫が雪の山荘にいます/標野凪表紙にズキュン。ね、猫が、猫…

令和6年2月の本棚。

『べんとう屋さんのおもてなし』は、まだ読んでいる途中である。 表紙のイラストが美味しそうであるし、北海道は札幌を舞台とした小説である。 くま弁のある地下鉄駅近くは私の歩く範囲内にはないのだが。一度足を運んでみようかの。 我が家の近くに欲しいべ…

ひーふーみーよー……足りない……。

皮フを見よう。 皮フ科に行ってきたのである。 一度しっかりと治した手荒れが、またひどくなってしまったのである。泣きたかろ。 医者殿、手をすりすりしてるんだねー。また同じようにお薬出しておくからねー。 確かに掻いてしまった覚えはある。それだけな…

歯医者さんに行って。その足で理美容室へ行き、悲しいことになる。

歯医者の定期受診に。 頓服をのむかどうか迷うたのである。ぎりぎりまで悩み、のまずに家を出た。 バスの中でドキドキしたのである。恋の予感であろうか。え?そんな年でもないだろ? 受付したらすぐ呼ばれた。診察台に座り不安感が襲ってくるも。大丈夫と言…

今月の本棚。

小野不由美の小説は、知人から安価で譲り受けたもので。隣にある十角館は綾辻行人の作品。 夫婦で作家さんてうらやましい。だって綾辻さん、小野主上の作品を一番に読めよ。 そして、十角館はまだ手をつけてなかろ。3月までには読まねば。……読めるであろう…

急に休みになったら。

今週のお題「急に休みになったら」 来週の土曜日。はりーとのデートの予定はキャンセルとなったから(私が会いたくない)。 自由だーっ\(^o^)/ はりーは、私の作る料理に対して文句が多すぎる。鍋だって主導権は私にあっていいはず。 そもそも。 料理下手な…

鍋奉行は閣下とする。

はりーが怒りを爆発させたのである。 面白いほどドカンと怒ったであろ。激おこプンプン丸。 うむ。 鍋が食べたいというので、買い物して準備して、鍋を仕立てて火にかけたのまでは良かった。 はりーは、煮てる途中で蓋を開けひとりで食べ始めたのである。あ…

三連休の1日目。

有給休暇の申請を忘れたから、仕事に行かなきゃかも、と朝に青くなって。そわそわしていた。 職場に寄る前に。 あっ、今日は代休であったと気づきホッとした。これで安心して休めるのである。 受診日であったのである。 医者殿の違和感は、お国訛りのもので…

茶番劇。

弟一家の帰り際。 姪っ子はポテトチップスが好きである。 姪っ子ちゃん、ポテトチップスわけてあげるよ。のりしおとうすしおとどっちがいい? えーとね……うすしお! はいっ、うすしお!かわいいからのりしおも持っていきな! と言う茶番を思い描いていた。 …

辰のたっちゃん。

原のたっちゃんではない。 明けましておめでとうございます。 開けまして愛でとうプレゼント。 しょっぱなから、とばしているのであるが。まぁ、安定の意味不明さで。 只今、カレンダーは誰んだぁ? 瞑想中で。 迷走中で。 クリスチャンにもらった、神様のお…