*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春分の日の定番で、午前中におはぎを作ったのである。ぬ?『ぼたもち』でなかろうかとな?

今週のお題「あまい」 春分の日の定番で、午前中におはぎを作ったのである。 今回のおはぎは甘さひかえめ、もち米固めであったが。見映えよく作れたのである←自画自賛。 仏さんにもお供えして。 お昼にお味噌汁と共にいただき。お茶を淹れて3時のおやつにも…

豚肩ロースのかたまり肉があろ。料理をまかされたのである。作ったことも食べたこともないアレを……。

豚かたまり肉でレシピをググったのである。くまめは難しいコトはできぬからな。 いくつか見たが……。 昨日、仕事しながら利用者さんと雑談して。『ポトフ』ならどう?と言う話になった。 利用者さんに相談するくまめはどうかと思うが。よきアイデアをいただい…

20年越しのお手紙を。想いを受けとめ昇華するのである。

先日の友人からの手紙に入っていた『特別なプレゼント』である。 こういうのって、一度作ってしまったら終わりであろ。もったいなくて。 ぬ?何故今回は作ったのかとな。作らないでしまっておくのももったいなかろ。 くれた想い、もらった想いを昇華せぬとな…

春分の日を前に。木曜日から下準備に忙しかったが。決戦は月曜日なのである。

金曜日の仕事休みの手回しは、火曜日の日から。木曜日夕方に金曜日の仕事を済ませるのである。 火曜日の休みであると。もうコレが大変で。金曜日にある程度するのであるが。 月曜日に死ぬほど忙しい思いをする。そして。水曜日に忙しいかどうかは、神のみぞ…

時間だけはたっぷりあって。ぐうたらだから、普段からだらだらしているのである。

断捨離しているのではなかったのか……。欲望のままに増やしたレターセットを収めるのに。 引き出しの整理整頓に手をつけたのである。ぎゅうぎゅうであろ。他のレターセットの並びに。 すこんと収まり。そこに、何だコレ?知っているつもりで確認していなかっ…

お赤飯には小豆の甘納豆もいいが、大納言甘納豆がいいのである。お黒飯には黒豆がのっておろ。

おめでたい行事はないのであるが。もち米をいただいたので、お赤飯を炊いたのである。 久々の大納言甘納豆のお赤飯である。食紅の量が少なかったので色は薄めであったが。 大納言甘納豆のお赤飯である(大事だから二度言うた)小豆のも小豆の甘納豆のもいいが…

あっ、くまめ。悪魔に魅いられておろ。あれもこれも欲しいが止まらぬ……。誘惑は本だけではなかった。

大型スーパーで春物の服を見て。なんかココロひかれる物はないかとうろうろし。 元々、服にはそんなにこだわりないのだが。いや。ありすぎて選べないのか? これといったのはなかったのである。靴下をとも思ったのであるが。繕ってはこうっと。 誘惑の多いメ…

三連休の一日目。

雨の日に傘を持たずに出掛けたのである。バス待ちさえ耐えれば、意外と何とかなるもので。 仕事の靴が傷んできていて。汚れてもいて、何とかせねばと思うてたのである。 丁度、白いスニーカーの出始めであったようで。お気に入りのが見つかったであろ。 スヌ…

病気の話を愚痴って(?)おろ。不愉快に思う者は、見ないふりして通過するのである。

精神科に通っていて、病名もついている。うつ病と何が違うのかもいまだにわからぬであろ。 妄想と強い不安に苦しめられて辛いときもあるが、穏やかな日々を過ごしている。 幸いなことにお仕事も10年続けてこられたのである。職場の上の人に感謝しかない。 勿…

ミシンで机がミシミシ言うてるか!?いやいや、私の重みで床が鳴いているのである。

今日は午後からちまちまとミニ財布を作っていたのである。残り少ない和柄のパンダの布で。 完成品はこちら。 ファスナーの色を失敗したかもしれぬ。手持ちの布では使いようがない色なのだ。自分用だし。 母にも作って欲しいと頼まれ、柴犬が隠れた青海波の布…