*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マインドフルネスなるもの。

10年程前、職場の上の人がマインドフルネスなるものを教えてくれたのである。ちらほらと認知され始めた頃である。良いと思った情報を仕事に取り入れる御方であった。どこで情報を拾ってくるのかわからぬが、読書量半端なかったろうなと思われる。 それから、…

モノガタリ・10【本トトモダチ】

デイケアに通うていた頃。本をよく読んでいたのである。ジャンルは様々。お金はなかったので、もっぱら借りて読んでいたのであるが。それでも、どうしてもという本に出会い、その時は手にいれていたのである。 だからか。 懐から女の人が旅立つと、背徳感が…

積ん読。

ビジネス書に介護関係の本は。読み進まぬ……(汗)。再読本も混じっているのである。 (*^▽^)/★*☆♪

足を踏み外す。

施設での風呂介助。コロナ対応で、しばらく外回り、あがってきた利用者さんのお世話をしていた。 先日。 久々に浴室に入ることになったのである。着替えて浴室に向かっていたら。急に不安になり、震えあがったのである。ひええ。大丈夫!最初はいつもこうで…

思うてたより沢山のひとで。

三連休の一日目である。 久々に街まで出かけられるような気がしたので、バスに乗りたったかと。順調に街までたどり着いたのである。 まずは本屋さんである。 ぷらぷらと眺めて、欲しい本を頭に留め置いたのである。あとは検索をして何冊か。というところで。…

ひたすら休むのである。

朝に起きたら調子悪い、ということはそうそうないのであるが。夕方に調子悪いことが、多々あろ。疲れるのがいけないのであろうと安静にしていても(要するに寝ている)、調子は悪くなる。 どうしているのか。 朝に起きた時に、すっきり目覚められたら、たいて…

一期一会とわかっているから。

昨日、受診日であった。調子はよくないが、なんとかやっていると伝え、いつも通りの薬を出してもらった。増えなくて良かった。 午前中で終わったので。 もよりの中型スーパーへと足を運んだのである。交通機関を使いたく、通り過ぎるだけのつもりであった。…

帰り道

調子悪くても、ささやかな幸せを感じられるうちは、大丈夫であるな。にわとり、こけこっこ。 (*´ー`*)