*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2021-01-01から1年間の記事一覧

メリークリスマス!

仕事先の利用者さんの話。 ある時から食べられなくなって、寝たきりになってしまったのである。 お部屋の入口から、ベッドが見えて。その利用者さんが、誰か通る度に目だけで見てくるであろ。 人間のどろどろと汚いものとは無縁で。 だからであろうか。 今、…

乳ガン検診の流れ。

ゆうべからの雪の中、乳ガン検診に行ってきたのである。 ふむ。 なかなかの雪の量であるな。バスも少し遅れたであろ。 クリニックまで一時間半。まぁ、何かあっても通えなくはないな。 九時半に受付して。初診だから、書き書きして。 一時間で問診。しばらく…

休日のぬくまる

弱音を吐くためのブログである。 不愉快に思う者もあろう。 なので、コメント欄を設けてなかったりするが。 拒絶している訳でもなく。ゆるりとしている。 そして。 甘え過ぎぬ為に、私の休日にのみの更新にしている。 時々、その決まり事も破るのだが。 こい…

左右の大きさは違うと言うが。

ずっと、ブラジャーをしていなかったのであるが。はりーがブラジャーしなさいと言うのである。 普段はブラトップにして、土曜日だけしておろ。 しかしながら。 気になることがある。いつからなのか、前からであったのか定かではないのだが。 おっぱいの大き…

お酒は飲んではならぬのである。

五年程前に梅シロップにはまり、その流れで梅酒を作ったのである。 ふと、その事を思い出して父にきいたら。 いつの話をしている。とっくの昔に飲んだよ。 ……。私のおこづかいをつぎこんで手間をかけて作ったのに、許可もなく飲まれてしまった。 くうう。 そ…

医者の意思なぞ知らぬが。

あごの腫瘍を診てくれる医者が変わったのである。 診察の前に超音波検査でぐりぐりとされ。 カルテを見て、触診して、やることは変わらぬな。 そんなに変化はありませんね。引き続き様子をみましょう。 あっさりと終わったのである。 ほっとしたであろ。 帰…

はりーが帰って来て、やはりーな出来事が。

九ヶ月の入院から、はりーが帰ってきたのである。 体重がかなり減ったよーと、その数字。 私の体重よりなかろ。確かに太ったよ。太ったけど……。 自由気ままな日々は終わった。 土曜日の予定は、やはりぃはりーの為に空けておかねばならぬな。 思いたったが吉…

あくいあるあくび。あるいは。あ、くま。

悪意あったのかわからぬが、ちりりと胸を焼いた言葉を。 脳は拒否をして覚えていないのだが。 喉の焼けるような思いをどうしたら良いのであろう。 こうやって。 周りの人が、普段どう思っているのか知るのは。 知るのは……。 少し鈍感な方が仕事はしやすいか…

9月の終わりに。

月の半ばより少し前に。 誕生日を迎えたのである。 おめでとう! ありがとう! ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ また新たな一年の始まりに。 母に財布のお礼に。 あふれかえってる布のうちから、柴犬柄のを引っ張り出し。 直線縫い二本でできるレシピで、スマホポーチ…

三連休の三日目。

母が入院しているのである。 月末に退院である。 よかよか。 料理の腕は、情けないが『炒める』『味の薄いみそ汁』『ふりかけごはん』である。 今日の夕飯は頑張ったのである。 *味の薄いブタ汁*味の薄い野菜炒め*味の薄いキンピラ*やわいごはん*浅漬け…

三連休の一日目。

受診の為のお休みである。 医者殿の盆休み後の受診日で、ものすごく混むと思うてたが。 受付から診察まで二時間であった。薬を受けとるまで一時間半。 まぁまぁ、であるな。 そして。 あの酷暑のなか、今日まで調子悪くならずにきたのである。私、頑張った。…

ただひたすらに安静を。

手荒れがひどく、ここのところ、手がじくじくしていて。 本を汚したくないから読めぬし、布を汚してしまうから縫い物もできぬのである。 今日は、手も乾燥していて、薬を馴染ませて落ち着いている。 読みたい本を前に、そわそわしたり。 布を広げて、何を作…

モノガタリ・15【おサイフ】

2018年9月に、北海道で大きな地震があったのである。 その、ほんの少し前に。 早いけど誕生日の贈り物と、おサイフを買ってもらったのである。いつもは、風水だとか気にせぬのに。その時は、インターネットを駆使して、使い始めにいい日とか、少しねかせてお…

興味ないと言いながら。

オリンピックの競技を観ていると、こみあげてくるものがあろ。 マラソンなんか、北国の酷暑のなか走っていて。倒れたり、ふらっふらになったりする後ろ姿に、涙もしよう。 そして。 沿道で応援しているものに憤るのである←私怨。 。。(〃_ _)σ∥

モノガタリ・14【化けぬ】

二十代半ば、今の皮フ科で治療を受けるまで、アトピー性皮膚炎がひどかったのである。体はもちろん、顔にもつねに、ぐじゅぐじゅとツユがでていたのである。着るものは綿のもので、ガーゼみたく体を保護する目的であった。もちろん。化粧なんて、夢のまた夢…

辛いわカレー(涙)。

仕事につき9年になるのか。 私が仕事に就いたときからいた職員が、定年を過ぎて辞めることになり。 今日で最後であった。 病気のことを知っていて、いつも気にかけてくれて。 調子悪くて取り乱したところも、辛くて泣いていたところも知っていて。 元気なと…

ニューヨークの攻防。

去年は、こんなに暑くなかったのである。北国で30℃越えなんて考えられぬ。 と、熱く語るのは北国の誰か。 こりゃあ、北極の氷もとけようというものよ。地球温暖化の一端を垣間見るのである。 北国の古い家には、冷房なんて設備はないであろ。窓を開けて風を…

今月の本棚。

竜とそばかすの姫を繰り返し読んでおろ。 かえるの絵本は、途中である。暑くて、ゲームという気分ではなかろ。クリア、できるであろうか。 バケモノの子も買えば良かったのである。 ( *・ω・)ノ

熱い入浴にアンニュイ。

あまりにも暑くて、毎日はお風呂に入りたくないのである。 シャワー浴でいいやとのんきにしていると、父がお風呂をわかしてしまうのである。 それも、熱い湯をたっぷり目にはるのである。浴室はむわむわ。調子が悪くって、入れなかったのである。 換気扇を回…

モノガタリ・13【映画って本当にいいですね。】

若い頃。映画をもっと観に行けば良かったのである。 たまにいくそこは異世界で。大きな感動を私にもたらしてくれた。 病気になる前は、何にも考えずとも行けたが。 病気になってから、何度か足を運んだが。苦行であった。 たった二時間が耐えられぬ。 それど…

三連休の一日目。

穏やかな気持ちとは裏腹に。 体調は最悪である。 街まで出たかったのであるが。 頭痛で気持ち悪くて、ぐったり。 今まで寝ていた。 手芸屋さんで夏物バーゲンをしていたのである。 行きたかったな。 病院の待ち時間が長くてねぇ、ぐったりとなるであろ。 体…

空に夏の気配。

精神科の受診で、待合室で静かに座っている。 周りのざわざわが気になってしまうが。今日は静かな気持ちであった。 病院のあちこちに、はりーの気配を感じて、はりーとのことを思い出していた。 つきあってから不満ばかりであったが、確かに好きになっていく…

六月の本棚と人体実験は。

何度も読んでいる本である。スイッチが入ると、さくさく読めよ。 うたうたいはきれいに完結したのである。ここからはあなたのココロのなかで……。 先週は、コロナワクチン二回目の接種の熱で死んでいたのである。本も何も読んでいる場合ではなかったのである…

変なとこに入ったら。

仕事中、看護師さんとなんでもない話をしていた。 看護師さんは利用者さんに、栄養のあるゼリーを介助していたのである。 むせたらさ、何て言う? むせたら、変なとこに入ったって言うかな。 変なとこに入ったって言うよね!内地の人には通じないんだって。…

白い花がけぶる樹。

なんのことはなかろ。大量の白い蝶がはたはたと飛びながら集っていたのである。 それが、さながら花の咲いているようで。 写真に撮れば良かったのである。 六月の半ば頃のことである。 昼休みに何とはなしにその話をしたら、私も見たと言う方が。 その方が見…

苦い思いをして。

反省。 時々、苦手な人の仕事に口出していた。それも、嫌がらせととられるような言い方だったと、今は思う。 その人の事がうらやましくて、憎らしくて。 この職場にあとから来たのに、とか。 障がい者かと思うてたら、違っていたようで。 健常者なら、ここじ…

三連休の一日目。

手荒れがひどく、皮フ科に足を運んだ。あまり薬に頼りたくなく悩ましいところである。良くはなっているから、もう少しであろ。 その足で理美容室と思うたが、混んでいた。安いからいいところなのであるが、予約制でないから仕方なかろ。そして、胸を騒がす不…

健康的な女性を。

キャミソールの肩を晒している女性を見たのである。 わぁ。 目のやり場に困ろ。 と思いながら、ココロゆくまで観察した。 あの肌、二十代……いや十代か。 ぴちぴちである。少しの雨ならはじくであろう。 色白さんであるから、日焼けをしても赤くなるだけかも…

三連休の二日目。

昨日は受診であった。 最近、大きく調子を崩すことなくきておろ。頓服にも頼ることなく、ほっとしているのである。 そして。 調子がいいからと本屋さんをはしごして。 案の定。 夜に調子悪いと言う(笑)。 いいのである。 どうしても欲しい本があったのである…

今月の本棚。

マザー・グースはかじり読みしてるところであろ。左端に見える、星野富弘さんの詩画集は、はりーからもらったものである。右端二冊はお気に入りの漫画で、時々、無性に読みたくなるのである。ほのぼの。 (*・∀・*)ノ