*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

2020-01-01から1年間の記事一覧

年末のご挨拶m(_ _)m

情けなさ全開でブログをつづっているのである。半年と少しの間、お付き合いいただきありがとうございます。 はりーのこと、精神的病のこと、私の醜さの集大成と思うている。 ここでしか吐き出せぬのである。もし、もし、それについて不愉快と思うなら、そっ…

はりーのこと。

退院して一度会ったきりである。 LINEも一週間、既読がつかぬのである。 今、どうしてるのであろ。調子も良くないのであろうが。 施設で風邪も流行っていて、うかつに会いにも行けぬのである。 LINEだけが頼りなのである。 はりーのこと。 不平不満たらたら…

感情が出にくい。

私の病気の症状のひとつに、感情鈍麻があろ。 脳の働きもそうなのであるが、表情筋も動きにくいようなのである。 うーん。 意識して、笑顔を作っているつもりなのである。 眉間にシワがよりやすいとも、本にはあったであろ。 ぐりぐりともみほぐしてみる。 …

あるこぉるいぞん。

デイケアに通所していたときの仲間がおろ。 アルコール依存症なので、飲み過ぎる以外はまっとうだよ、とうそぶいていた。 こんな時だからと断ったのであるが。おごってあげるからと、強くおしきられたであろ。 ラーメン屋さんに行ったのである。広報誌でお知…

覆水盆に返らず。

一度失った信頼は、取り戻すのは大変である。 不用意な発言で、気持ちも離れたろうと思うと、いたたまれぬ。 そうやって、離れてしまった友達の気持ちを思うと、胸が苦しい。 ずんずん、気持ちが暗くなっていくのは、冬であるからだなぁ……。 また12月がやっ…

腫瘍かもとびびる。

一ヶ月とちょっと前から、あごが腫れていたのである。 かかりつけの耳鼻咽喉科で相談したら、大きな病院を紹介してくれたのである。 今日、診察を受けてきたのであるが。 リンパの腫れではなかったようだ、ほっ。 できものかな、詳しく調べるのにMRIをと言わ…

外出できていたのは。

10月に外出をできていた方がおかしかったのである。 11月は、外出をできる元気はなかったのである。本すらも読めぬ日の方が多かったのである。 元気すぎるか、ぐったりするか。ちょうどいいときはないのか。 仕事には行けているのになぁ。 あ、しかしながら…

アンガーマネジメント。

怒りを感じて発言するとき。 六秒数えろと。 瞬間湯沸し器のように、頭から湯気が出る、私。 はりーによく怒られていたなぁ。 はりーだって、たんぱらおこすことあったのに、理不尽である。 そのはりーが。 来週、退院すると。 はりーのLINEを通じ、はりーの…

繊細ではなかろ。

こう言ったら、相手がどう思うのであろう?その想像力が、足りないところがあろ。それでも、スマホでぽちりとする前に、読み直しているのであるが。 はりーのスマホに。「コロナ禍だから、入院していてよかった。」と送ったのである。 姉上を名乗る返信が来…

三連休の三日目。

金曜日。 精神科の受診で、最近の様子を話し。 調子の悪くないことを伝えた足で、理美容室に行ったのである。 いつもなら。 店に入り、席に案内されると、軽く不安に襲われるのであるが。今回は、大丈夫であった。 美容師さんともシャンプーの話に花を咲かせ…

モノガタリ・4【詰メタ、医者、ワァ】

銭湯で、浴室に入るときに。湯気でパニック発作をおこしたり。家で、入浴時に。シャワーをかけた途端にパニック発作をおこしたり。ずっと。何故であろうかと考えていたのである。 昔からではなかろ。 病気がひどくて、入院した時も大丈夫であったし。その後…

脱力する。

はりーとつきあって、九年である。その間に、はりーの身内と会うことはなかったが。この年齢になれば、当たり前であろうか。はりーから、伝え聞くには。姪っ子殿が、私とつきあうのを快く思うてはいないとのこと。はりーの調子の悪いのに、会いに来ないのは…

たががはずれる。

はりーがいないことで、出かける理由がなくなり。その時間を埋めるように、本屋さんに足を運んでおろ。 がまんしてたのであるなぁ。 それとも。 ココロのすきまを埋めるためか。 読みきれぬ本が手元にあろ。積ん読があるのは、幸せなことであるはずなのに。…

天国に近い。

死に近いところにある職場である。 毎日、そういう方たちを見て、辛いなと思うときもある。 行事を楽しみにしてくれていたのに。直前で亡くなった方がいたであろ。おやつを見ていて。大げさなほどに喜んで、食べてくれたろうに、と思うと切なくなった。喜ぶ…

解放感を味わう。

はりーがいたからとて。 外出をしてもいいだろうし、本を好きなように買っても、悪くはないだろうが。 どこか遠慮していたであろ。体調をくずさぬようにと、いつもの倍は気をつかっていたし。いや。今だって気をつけねばならぬが。 本屋さんだけは、本屋さん…

動揺して、どーよー。の、その後。

はりーのスマホに、どうしたかなとLINEしたのである。そしたら、姉上を名乗り返信がきたであろ。スマホは預かっているということ。 そして。 『会ったことのないあなたに、弟の検査結果を教えると思いますか?察してください。』 うむ。察したのである。あな…

夏の不調は。

はりーのいないからだと思うていたが。 いない今、そんなに調子悪くなかろ。 乗れなかった地下鉄も、問題なく乗れているのである。 街への移動時間が減って嬉しかろ。 あんまり疲れると、帰りに調子悪くなるのである。 医者殿は。 無理せず、頓服をのんでく…

腕時計の電池交換。

なんだか、調子悪いなーと。買ったお店に持っていったのである。あら、本当に変ですねー。お店でできる電池交換より、メーカーさんに出した方がいいかも。そう言われて、頼んでいたものが、今日、出来上がってきた。電池交換だけで、済みましたよー。と言わ…

モノガタリ・3【部下、集ウ】

中学時代の部活の顧問の先生から、メールが届いたのである。当時、若くてかわいい先生であった。私の中学生活での、初めての担任の先生でもあったよ。ちなみに、今も変わらずかわいい。母上がお裁縫を得意としていたようで。手作りの服を着ていたのである。…

モノガタリ・2【ケータイ、出ンワ】

二十年前。携帯電話を持ったときに、片恋慕をしてしまい、生活が破綻していた上に、お金の失敗をしておろ。もう携帯電話を、持つことはないと思うてたが。十年前。携帯電話を持てるくらいの収入があり。欲しいが、昔の事を思うと、持つのをためらわれていた…

動揺して、どーよー!?

先週の金曜日、会ったときに。見て!と、財布を取り出して、中身をひろげて見せてくれたであろ。ひぃ、ふぅ、みぃ……3,333円!狙った訳じゃないよ。たまたま!と、嬉しそうにしてるから。何かいいことあるかもね、と返したのである。そして。土曜日に急変した…

お断りする。

診察待ちで、目をつむり静かにしていたら、話しかけられたであろ。隣に座ってもいいですか?どうぞご自由に。そうしたら、話しかけてくる。あ、こやつは、以前にセクハラしてきた人ではないか。住所を聞いてきて、結婚してと言ってしつこかったのである。そ…

何かあったか。

先日、はりーにお米を買って。タバコを勝手に買われたから。 もう何も買ってやらん、とぷりぷりしてたら。 昨日、誕生日にってプレゼント包んでくれていて。私を御すのがうまいなぁと、思うたのである。 今朝、「伝言です」と、姪っ子さんからであろうか。し…

なんでだろうな。

はりーに、お金がかかるのを。悩んだり。腹立たしく思ったり。それなのに、なんで、別れるという選択をしないのであろうな。会わないときは、考える時間がたくさんあり。 なんでだろうなぁ。 と思いながら。来週は、そろそろ(はりーのために)お米を買わなき…

モノガタリ・1【ダイコウカイ】

私の部屋は、かつて、物で溢れていたであろ。自分にとつては、大事な宝物の山であったが。他人からみたら、ただのごみ溜め。『かつて』そう。過去形なのである。何年も前に『断捨離』が流行り、 ほとんど手放したのである。私の恥ずかしい過去と共に。たまた…

闇熊は、病みくま。

新しいブログに移るとき。 病気のことには、触れぬようにしようと思うていたが。あまりにも調子が悪いので、ついつい愚痴ってしまっておろ。 何の病気かと問われたら。脳の何とかという物質の働きの、不具合からのものである。 それに関連してなのか。 今、…

はりーが心配である。

気温が30℃越えの日が続き。私もばてていたが、はりーはもっとであったらしい。食欲がなく、ごはんを食べられぬと言うてた。そして、今日は。ごはんを作って一緒に食べようか、とLINEをしたら。安静にしてたいから、いい、と返信があった。お料理下手だからな…

ほんの小さな違和感。

外出するときは、使い捨てマスクで出かけておろ。それを。買ったばかりの布マスクで出かけたのである。家を出たときはよかったが、バス停で、不安になってしまった。いつもなら、予備のマスクを持って出るのに、それもなく。一度、家に帰ろうと、一歩踏み出…

三連休の一日目。

暑い日が続くなかの小休止。涼しい?のである。今日くらいの温度が北国の夏の温度であったのに。涼しいと感じるなんて……!昨日から涼しく、調子は落ち着いているのである。まだまだ残暑厳しいようであるが。はりーも今日は少し、調子がいいようである。そん…

私は幸せ者である。

どんなに昼間に、不安であっても。どんなに夕方に、恐怖におそわれても。入浴を無事に終えられたら。すっきりするのである。体のあちこちを確認しながら、薬をつけていたら、落ち着くのである。眠るときは、安眠、快眠、睡眠ぐぅ。それに気づいたのは、最近…