*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

モノガタリ・3【部下、集ウ】

 
中学時代の部活の顧問の先生から、メールが届いたのである。

当時、若くてかわいい先生であった。私の中学生活での、初めての担任の先生でもあったよ。ちなみに、今も変わらずかわいい。

母上がお裁縫を得意としていたようで。手作りの服を着ていたのである。落ち着いた感じのもので、好ましく思うてたよ。

だからであろうか。

その先生も手先が器用で。

部活も手芸を駆使したものであった。

今でもミシンを使えるのは、そのおかげである。おさいほうも、初歩的なものはできるのである。

絵も描けるし、工作もできる!?センスがあるかどうかは、置いといて。消しゴムはんこの道具(デザインカッター)があるのは、その名残である。

部員は五人。

中学生という割にはいたずら盛りで、先生の目を盗んで、いろいろやったのである。

中には、ご近所さんから、よく苦情がなかったなというものまであったよ。※良い子は真似してはいけません。

先生も苦労したろうか。いろいろわかった今なら、ごめんなさいと思うのである。


十年程前に再会して以来、年にひとつふたつ、メールしておろ。


このコロナ禍の中での、おうち時間を利用して、作品を作っていたという。

みせていただいたが、懐かしい感じがした。きいたら、当時からの道具で作った作品とのこと。



これ幸いと、疎遠な他の部員にも、連絡をとってみようかのう?



( *・ω・)ノ