*休日のぬくまる*

ʕ•ᴥ•ʔ{ハッチャキコク〕名前の中にくまが住んでいる北海道の熊。

病気の話を愚痴って(?)おろ。不愉快に思う者は、見ないふりして通過するのである。

 
精神科に通っていて、病名もついている。うつ病と何が違うのかもいまだにわからぬであろ。


妄想と強い不安に苦しめられて辛いときもあるが、穏やかな日々を過ごしている。


幸いなことにお仕事も10年続けてこられたのである。職場の上の人に感謝しかない。


勿論、職場の人らにも感謝しておろ。とんちんかんなことしても対応してくれ、ホント感謝。


受診の時などに、デイケアの知人に会うのであるが。


年齢を重ねて調子の悪くなることもあるようで。私もそうなるかもとココロにとめておく。


働けてることが奇跡のようなもので。小さな努力の積み重ねが今の立場を作ったのである。


あなたは頑張っている。胸をはっていいよ。


皆より歩みは遅かったり一歩が小さかったりするけれど、病気に負けず働いてるのがえらいの。


何度も、何度も、そう励ましてくれた職場の先輩はもう何年も前に退職したが。


くじけそうなとき、思い返してはまだ頑張れると思うのである。ありがとうと呟きながら。


そうやって、病気とつきあいながら、あと10年働けたらなぁ。今の仕事が好きなのである。

 


( *・ω・)ノオツキアイアリガトウ